紙ヒコーキに興じる

何年ぶりでしょうか、日曜日に紙ヒコーキを作りました。長女に『ヒコーキ、つくって』と言われたからです。
私がわんぱく坊主だった頃はたくさんヒコーキを作りましたが、折り方をかなり忘れていました。しかも、ちゃんと飛ぶのがなかなか作れません。いろいろ試行錯誤しているうちに、ブーメランのように手元に戻ってくるヒコーキができました。私が不満そうにしていたのに、娘は大喜びです。戻ってくるのが面白かったようです。
そうこうしているうちに、遠くまで飛ぶヒコーキができました。しかし娘に『戻ってくるやつがいいの。つくって!』と注文をつけられましたが、“ブーメラン飛行機”は二度と作れませんでした(笑)
紙飛行機の作り方なんてサイトはないだろうな、、と思いながらも検索してみると、結構あるもんです。

折り紙飛行機から本格的な飛行機まで、他にもサイトがあるようです。次回はもっと遠くへ飛ぶヒコーキを作りたいです。娘より私のほうが楽しみになってきたかもしれません。