シグ3のスピーカー音量は小さい?

オーディオレベルコントローラー

昨日の午前も、ザウルスのスピーカーから音楽を流しながら洗濯干しをしました。土曜日のようにCDから取り込んだ音楽ではなく、SHOUTcast Playerを使ったストリーミングラジオです。よくジャズを流すことが多いのですが、昨日は80年代ロックの番組にしました。
さて、結果的にザウルスを音楽プレーヤーとして使いましたが、実はシグマリオン3(Windows Media Player)で聴こうとしていました。しかし、音量を最大にしてもスピーカーから出る音があまりに小さかったのであきらめたのです。音量を最大というのは、

  • シグ3のメインスピーカー
  • WMPの音量

の2つを調整して、の話しです。ところが、夕方に取説を読んでいて、

も調整しないといけないことが判りました(汗) 計3つの音量を調整しないといけないんですね。Zaurusのスピーカーから出る音のほうが音量が大きく臨場感があるような気がしましたが、そのまま家事に追われて比較できずです(笑) しかし、とりあえずシグ3のスピーカーでそれなりに聴けるようになりました。

  • [スタート]→[プログラム]→[オーディオレベルコントローラー]のウインドウを表示
  • [メインボリューム]のほかに、[スピーカ]でも音量調整を行う

※シグ3のスピーカーはモノラルのようです。