EBtで頭痛メモ(病気予防?)

プライベートなメモは基本的にザウルスSL-C1000EBtに書き込んでいます。EBtには『健康』というカテゴリを作っていて、健康に関することをメモしています。さきほどの頭痛に関しても、日時や症状をメモりました。他には花粉症、腰痛、、など自分の健康に関することや新聞や雑誌で読んだ健康ネタなんかを書き留めています。
病気によっては発症する前にトリガーになることがあると言われています。PDAを使ったメモの蓄積から、トリガーが浮き彫りになれば、病気の予防にならないかなぁという期待のメモでもあります。
片頭痛のトリガーとして、睡眠不足、睡眠のとりすぎ、緊張や精神ストレスから解放された時、チョコレートを食べた時、ワインを飲んだ時、、など人によっていろいろあるようです。今まででも仕事で大きな山を越えた次の日(=緊張から解放)に発症したことがあります。
今回私の場合は、昨夜赤ワインを飲んだ、睡眠をとりすぎた(久しぶりに9時間も寝た)、緊張から解放されている(GW連休)と3つ心当たりがあります(汗)
■参考リンク
http://www.geocities.jp/ja7cia/kenko.htm
http://www.e-chiken.com/shikkan/henzutsu.htm
http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_2.htm
http://www.shesmile.net/basic/henzutsu.html