片頭痛でダウン

午前中、片頭痛でダウンしてました。以前からの持病でもう20年くらいの付き合いになります。こんなのとは付き合いたくないのですが(汗) 
若い頃は数カ月に1回の割合で頻繁だったり、ひどいときには救急車で運ばれて点滴を受けるほどの激痛だったこともありました。年齢と共に程度が軽くなり、頻度もずっと少なくなりました。最近では数年に1度くらいでしょうか。一般的に若い女性に多い病気と言われていますが、若くないおじさんにもまだまとわり付いてます(笑)
私の場合、必ず予兆があります。まず目がチカチカして、視野の一部が欠けてよく見えなくなります(閃輝暗点という*1。このとき頭痛はまだありません。1時間くらいたつと、頭痛が始まります。後頭部がガンガンと脈打つように痛くなってきます。吐き気と便意をもよおします。頭痛は3〜4時間ほどで痛みが治まってきますが、この間仕事はもちろん日常のことはまずできません(涙) 片頭痛は時間と場所を選ばず急に襲ってくるので厄介です(人間の都合よく襲ってくる病気ってのがそもそもありませんが)。

*1:眩しい太陽を見た後に別のところへ目をやると、視界が一部欠けるようになりますがあんな感じです