T|C無線LAN、手動設定するも

Wi-Fiつなぎにいく

相変わらずアパートでは順調で、自宅では不調なTungstenC無線LANですが、日曜日にIPアドレスを手動取得するようにしてみました。
TungstenC無線LANにつなぎにいく時には、Wi-Fi Connection Progress画面がでます。そして、

  1. Connecting... (つなぎにいって)
  2. Obtaining IP address... (IPアドレスを取得して)
  3. Connected (無事に接続)

の順番で画面に進捗状況がでます。しかし、自宅で繋がらないときは多くの場合が1)で(たまに2))で止まってしまい、先に進みません。そこでT|CのPrefs画面を触ってみました。

  • Prefs →Network →Edit Networks →(該当のnetworkを選んで) →Edit →Details →Advanced...

で、Advanced Network画面になります。IP AddressとDNS ServerをAuto→Manualに変えて数値を入力してみました。

もし自動取得に問題があるのなら、手動で設定してあげたらどうだろう?と。しかし、結果は効果なしでした(涙)
まあ、親機のアクセスポイントにつなぎにいっている時点で止まるところからすると、IPアドレス取得は関係なかったということでしょうか。
ところで、

  • Use short preamble

という設定がありましたがよく分かりません。チェックしたり、しなかったり両方試しました、上記症状には変化がありませんでした。