方向転換?兼用できるキーボード、調査中

kimicooldad2006-03-13

先のエントリの続きで、母艦のワイヤレスキーボードは修理に出すしかなさそうです。
一方でバックアップのためにUSBキーボードがあってもいいかと思い始め、検索をしてみました。すると、

http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/lite2/index.html
というのがありました。母艦PCでも使え、そしてザウルスでも使えそうなUSBキーボードです。ちょっと方向転換をして、兼用(母艦&ザウルス)できるキーボードも良さそうです(笑) 検索するなかで、参考になるサイトがいろいろありました(後述)。
さて、このHHK Lite2、

  1. 英語配列
  2. 日本語配列
  3. 日本語配列、かな無刻印

の3つのモデルがあります。しかし後述の阿川さんのサイトにありますように、英語配列のUSBキーボードをザウルスに使うのは難しそうです。
なので、2)日本語配列モデルか、3)日本語配列かな無刻印モデルが良さそうです。

日本語配列かな無刻印モデル
シンプルでスタイリッシュなキーボード。高性能はそのままにスタイルにもこだわりました。日本語配列キーボードから"かな刻印"を無くし、キートップはアルファベットと記号のみです。ローマ字入力ユーザ向けスペシャルモデル。

あべたかさん*1のサイトが参考になりました。写真から、日本語配列かな無刻印モデルのように見えます。

そこで買ってしまったのがこのHappy Hacking Keyboard Lite 2である。
早速ザウルスとつないでみた。
結論。ザウルスにUSB接続したキーボードは使える!
やはり前回キーボードをつないでダメと感じたのはザウルスではなく、つないだ外部キーボードが原因だったのだ。
このキーボードは押た時の感覚がきちんとある。固くない。そう。デスクトップPCのキーボードを連想してもらうとちょうどいい。

阿川さんのサイトも参考になりました。英語配列モデルは、ザウルスで使うには一工夫がいりそうです。

以下のサイトも参考になりました。私はPDAのキーボードにはずっと興味を持ってきましたが、PC向けキーボードにこだわる方もたくさんおられるようです。

*1:EBtの使い方で私が参考にさせていただいている『あいらぶしょうがっこう blog版』の管理人様です