なわとびデビュー

kimicooldad2006-02-12

上の子が昨日縄跳びデビューしました。といっても、まだ跳べるわけではなく、フリをするだけです。昨日も今日も縄跳び「ごっこ」に付き合いました。
縄跳びロープは先週末に買ったのですが、日が暮れていたのでその日は開封せずでした。昨日になって、封に入ったままのロープに気づきました。妻に尋ねると、なんと「お父さんと一緒に縄跳びをするの」と言って1週間(正確には6日)開封せずに待っていたそうです。
外に出て、

  1. 腕を回転させ、縄を後ろから前に回す
  2. その縄をピョンと飛び越える

この2つの動作を別々にゆっくりとして見せながら、この繰り返しで縄跳びはできるんだよ、と教えました*1。最初の腕の回転動作で『なわ!』、次の飛び越える動作で『跳び!』と掛け声を出すと、娘は大喜びでした。
縄跳びは2本買いました。娘用と親用です。私が縄跳びの見本を見せていると、結構疲れました。さすがボクシングの練習などで使われているだけあって、スタミナを使いますね。寒空の下でも、体が熱くなりました。ところで、昔よくやっていた二重跳びがうまくできません(汗) 娘に教えつつ、私も二重跳びを特訓しようと思います。

*1:この教え方は、様子をみていた妻が私に教えてくれた方法です