英語で話しかける(9) 〜手の指

昨秋ごろから、上の子と入浴するときに体の部位を英語で話しかけています。本人も日本語と英語と両方知りたいようで、興味をもって尋ねてきます。英語で答えられないくらい難しい部位も尋ねてくることがあります(汗) 最近は手の指の呼び方を教えました。

  • thumbkin(親指)
  • pointer(人差し指)
  • tall man(中指)
  • ring man(薬指)
  • baby(小指)

歌の絵本で出てきた表現です。

この本は上下巻のセットになっていて、2冊とも1年半以上前に買いました。ここ1年くらいはNHK教育番組CDが娘の大人気ですが、それだけではいけないと思い(笑)、私がこのマザーグースの本を引っ張り出してきたというわけです。
さて、足の指がtoeというのはもうすっかり覚えています。しかし、1本ずつに呼び方はあるのでしょうか。また調べてみないといけません。