お小遣いのカテゴリ

PDAの用途の一つとして、お小遣いの管理があります。いえ、PDAを使うからこづかい管理ができるようになった、が正しいかもしれません。
古くはザウルスPI-5000から始まり、Jornada680ではPocketWZ、iPAQ h2210の「Pocketはにー」で小遣いをメモしていました。少し前がザウルスSL-C1000の「ZauCash」、そして現在のTungstenC「PEM」に至ります。
PEMとZauCashの画面を見ながら、カテゴリをほぼ日手帳に書き出しました。デジタル(T|CとZaurus)とアナログ(ほぼ日)のコラボレーションでしょうか。ほぼ日に書き出したカテゴリを見ながら、最近の支出を考慮して整理をしました。細かく分類し過ぎるとかえって入力が邪魔くさくなるので、そこそこにしてみました。

  • 01乗り物
  • 02食費
  • 03おやつ
  • 04交際費
  • 05English
  • 06本
  • 07美容院
  • 08デジもの
  • 09医療費
  • 10光熱、公共
  • 11その他雑費

<追記>
TungstenCのPEMのキャプチャ画像を追加しました。各項目の先頭に2ケタの数字を入れたのは、並び順を意図的に調整するためです。また、「おやつ」は子供用のお菓子を私が食べる訳ではなく(笑)、コーヒーやペットボトルのお茶などのことです。小遣いの“リストラ”をするなら、最初にメスを入れるカテゴリですね。