英語で話しかける(8) 〜数字11から20

上の子に「英語で話しかける」シリーズ、しばらくエントリがご無沙汰でしたが(→前回はコチラ)、日々の語りかけの中で必ず実践しています。
昨秋ごろから覚え始めた数字は、年末年始のときに1〜10まで英語で数えれるようになっていました。そして最近、11〜20まで数えられるようになりました。まず覚えにくかったのは

  • eleven(11),twelve(12)

でしたが今では完全にクリアしました。次に苦労したのは

  • twenty(20)

でしたが、これもクリアしています。未だにちょっと怪しいのが、

  • thirteen(13)
  • sixteen(16)

です。13はすぐに思い出せず、12のあとでカウントが止まってしまいます。16のほうはいつも飛ばしてしまって、15の次に17と言ってしまうのです。しかしこれもまもなくクリアしてくれると思います。
今春の幼稚園入園までに10まで英語で数えれれば十分だと思っていたので、20まで数えれるようになりちょっと驚きです。子供自身が興味を持っているこの時期に、いけるところまでいってやろうと思ってます(笑)