hx4700とh2210 〜タッチパッドと5wayボタン

h2210とhx4700

両マシンの外観面で大きく異なる点として、タッチパッドhx4700)と5wayボタン(h2210)があります。
タッチパッドhx4700で採用されましたが、賛否両論あったと思います。私がブログなどで目にした範囲では、「否」の意見が多かったですね。
h2210の5wayボタンは柔らかすぎて、購入当初はうまく使えませんでした。上下左右の4方向はまだマシなのですが、中央を押える「決定」の動作が難しかったです。しかし、月日が過ぎていくにつれ、気がつくと5wayボタンを使いこなしていました。ブラウジングやデータ閲覧で使っているうちに、微妙な押下力や方向を指が覚えていました。
そして、hx4700タッチパッドは、触り始めて間もないこともあってまだまだ慣れてません(汗)
まずは、いつも巡回させていただいている方々の

などを読み直してみました。他にも、hx4700ユーザのブログを検索して、タッチパッドを使うコツ(?)みたいな情報を集めてみたいと思います。このあたりは慣れの部分が大きいので、触っているうちに指がきっと覚えてくれるはずです。
あと、hx4700タッチパッド周囲にはアプリケーションボタンがあります。h2210ではアプリケーションボタンに、(音楽プレーヤやPIMソフトなどの)機能を割り当てていました(→例:コチラ)。hx4700でも割り当てができるんでしょうかねぇ。