hx4700とh2210 〜外付けKeyboard

iPAQ hx4700にThumbKeyboard用ドライバをインストールしました(iPAQ Micro Keyboard(US)V1.03)。さあ、ThumbKeyboardが使えるようになりました。私にとって現iPAQシリーズの魅力のひとつは、こういった脱着可能なキーボードがあることです。

上がh2210のMicroKeyboard、下がhx4700ほか用のThumbKeyboardです。キー配列は変わりませんが、色使いが逆転していますね(青←→オレンジ)。ThumbKeyboardのほうが大きいという点も異なります。
キーのクリック感はなにか違うんです。ThumbKeyboardのクリック音のほうが明らかに大きいです。それと、ThumbKeyboardのボタン表面のほうがより平坦な気がします。
どなたかのブログでどちらのキーボードも同じ、というコメントを見た記憶がありますが、触れば触るほどわずかな違いを感じます。
もっとも、このKeyboardには個体差があるという話も読んだことがあるので、その違いを私が認識しているだけかもしれません。いずれにせよ、ThumbKeyboardのクリック感のほうが気に入りました。