シグマリオンレイディオを聴く

毎日必ず巡回しているサイトのひとつが、伊藤浩一さんの『シグマリオンをパンツにつめこんで』です。雨の日も風の日も、そして5月に腰痛で寝込んだ日さえ(笑)、サイト訪問を欠かすことはありませんでした。伊藤さんは、

シグマリオンレイディオ@ケロロ
パソコンやモバイルの話題をお送りします。
http://www.voiceblog.jp/itokoichi/

という音声の番組をアップされていますが、実はこのたび初めて番組を聴きました。10数回分の番組を一気に聴いてしまいました。モバイル好きにとっては興味が持てる話題ばかりですし、ブログで文章を読むのとはまったく違った感覚です。音声の威力ですね。
私のモバイル母艦VAIO typeT+ケーブルネット接続にて、ストリーミングで聴きました。この環境では音声のタイムラグは全くなく、それこそレイディオ(radio)を聴くのと同じでした。たったワンクリックで、その先にはモバイルな音声の世界がありました。これは、熱心な“リスナー”になってしまいそうです。今更ながらですが、伊藤さん、面白い企画をありがとうございます。