予定表++ for SL-Cxxx Ver.0.9.2、試用中

うまく起動したリナザウのソフト「予定表++ for SL-Cxxx Ver.0.9.2」を試用しています。お試しパスワード(abc1234)を入れると、メッセージ画面が出なくなりました。素敵なソフトだと思います。以下に試用した様子を書いておきます。

印象

Outlookで同期しているデータを各画面で閲覧したところ、

  • 月間表示は一覧性がいい
  • 二週間画面があるのがいい(月間と週間の中間の位置づけ)
  • 一日画面の下にある時間軸がいい
  • Menuキーで、キーアサイン(KeyHelp)が表示されるのがいい

できれば改善要望

  • フォントサイズが「大」と「小」しか選択できない
  • 旧暦表示は常に(?)表示
  • 画面タップで、プルダウンメニューが出ない

が現状のようですが、ユーザー側の選択肢が増えると有難いですね。ぱうフォントでも入れてみるかなぁ。画面タップにあまり頼らないのは、ザウルスの特徴であるキー入力を生かしたコンセプトなのかもしれません。

新規入力(Fn+N)を試す

Fn+Nキーで新規入力しました。入力後、データ登録の方法がしばし分からなかったのですが、[OK]キーで登録が完了しました。

  • 繰り返し登録を少し試したところでは、問題なさそう(毎週繰り返しを2週間分、10日繰り返しを3回分、9日繰り返しを3回分)
  • また、登録後にQualenderでデータが閲覧できることを確認した

ただ、この新規入力画面、

  • 右側がはみ出ている

ようなんです。ドラッグして左に寄せると、上にOKボタン、下にCancelボタンが見えましたので。このボタンでは、次のスペルミスに気づきました。

  • 誤:Cansel → 正:Cancel