抜けるのコワい

6歳の次女、今日も食事中に乳歯が抜けた。下の前歯で右側、これで2本目が抜けたことになる。
朝起きた時にかなりグラグラしていて、朝食の時には歯が上に少し飛び出してきた。えらく進みが早いなと思っていた。
夕方に仕事から帰って一緒に夕食をしていると、歯が真横方向に倒れ、もう抜ける寸前に。辛うじて首の皮一枚が、、、いや歯ぐきの皮一枚がつながってるだけ。
お父さんが抜いてあげようと言ったが、自分でやると洗面所へ逃げた。でもやっぱりひとりじゃ恐いからと洗面所へ呼ばれたので行った。
娘が自分でしっかりと歯を持って、恐る恐る抜こうとすると、「ヨダレが出てきたから指を洗うわ」と言われズッコケたところで、ふと指を見ると、小さな白い歯がついてる。めでたしめでたし。
前回抜けたのが10日前で、ちょうど入学式の日。下の前歯で左側だった。
僕が子供の頃、どの歯がどんな順番で抜けたかよく覚えていない。しかし、上の歯が抜けたら縁の下に、下の歯が抜けたら屋根に向かって「ネズミの歯と替えとくれ!」と言いながら投げるんだよ、と母に教えてもらったのを覚えている。そして、抜ける寸前なのに、恐くて自分では抜けなかったのもよーく覚えている。