イタリアの時差

4泊6日のイタリア出張だった。昨日帰国した。イタリアは日本との時差が−8時間。
日本の15時はイタリアの朝7時になるので、学校や園から帰宅した娘たち(15時〜)と朝出かける準備中の僕(7時〜)で、メールやFaceTimeチャットができた。これが絶妙なタイミングだった。
サマータイム*1になると時差は−7時間で、このタイミングが怪しくなる。子供に合わせて15時だと、イタリア8時では僕がビジネスに出かけた後になる。かといってイタリア7時に合わせると、14時に子供はまだ学校や園から帰宅していない。
では日本の朝はどうか。
7時に起床する娘たちが時間に余裕があれば、前日夜23時の僕とチャットができる。
サマータイムになるとやはりビミョーに。日本の7時はイタリアの深夜0時。子供に早起きを求めるより、僕が夜更かしすればいいだけなんだが。
イタリアあるいは他の海外に滞在している邦人は、時差をどう使いこなしているのだろう。

*1:サマータイムは3月最終日曜〜10月の最終土曜までらしい、地球の歩き方南イタリアとマルタ」によれば。