カッちゃん、ふたたび

カブトムシたち

6月後半あたりから長女のカブトムシ欲しい病が高まっていました。昨年にも増して、というか昨年より遙かに興味津々で、

  • カブトムシを買ってほしい
  • カブトムシ取りに連れて行け
  • 昆虫図鑑のカブトとクワガタのページを開いてきて、一緒に読もう
  • 図鑑の該当ページをデジカメ撮影&プリントしてほしい
  • カブトとクワガタの絵をお父さんが描いてくれ

、、、と大変押しの強い攻撃が目白押しでした。デパートで買うのも芸がないなぁと思っていたところに、先週知人からカブトムシを4匹もいただきました。オス2匹とメス2匹で、ありがたい話です。
今までの虫カゴでは小さいので、平日に妻が大きなサイズの虫カゴとエサ(昆虫ゼリー)を買ってきてくれました。
昨年はたまたま私が拾ってきたカブトムシのメス1匹を『カッちゃん』と名付け、恐る恐る触りながら育てていましたが、今年もそんな季節となってきました。