水疱瘡(みずぼうそう)

次女が水疱瘡にかかってしまいました。体にはたくさんの発疹があって可哀想。痒いそうです。
木曜夜に汗疹(あせも)がひどくなったなぁと思いつつクスリを塗っていましたが、どうも発疹の様子と数の多さ(頭皮にもたくさん)が気になっていました。金曜朝に妻が病院へ連れて行くと、水疱瘡と判明。ところがどっこい、夜に私が帰宅したときには長女と家の中を走り回って遊んでいました。
しかし今日は一転して、
朝から少々ご機嫌斜め。午後からは38℃台の発熱となりました。園の先生によれば、水疱瘡は発症してから48時間以内にクスリを服用すれば、ヒドくはならないそう。
48時間に間にあったのか微妙ですが、早く良くなって欲しいものです。しかも、長女への感染も懸念されます。
私自身、子供の頃に水疱瘡にかかったかどうかよく覚えていませんorz