ブログ運営の方針

id:dawnpurpleさんが管理されている『モバイルつれづれ日記』が、公開を終了*1なさるそうです。私はdawnpurpleさんとメールでやりとりさせていただきましたが、今後もネット上でお付き合いを続けることができれば幸いだと考えています。
今回の『モバイルつれづれ日記』公開終了の件では

  • ブログ運営における自分の立ち位置が揺らいできたこと

が一番の理由のようにお見受けしました。ブログには何らかのテーマを掲げている方が多いように思います。しかし何かと変化の大きいご時世なので、

  • そのテーマを取り巻く環境
    • モバイル、経済、クルマ、旅行、趣味、、などの各種テーマ
  • 書き手自身を取り巻く環境
    • 入学/卒業、就職や転職、結婚や出産、病気や入院、親しい方の訃報、日常の忙しさ、モチベーション、、ほか

の諸々のことが変化したときに、ブログ運営の方針をどうすべきか?の判断が求められる場合があります。
私の場合も、ブログテーマと自分の周辺環境、ともに環境が大きく変化しましたが、書き方のスタイルを臨機応変に(別名:のらりくらり)変えつつできるだけ続けたいと思っています。
当ブログのタイトルである『モバ日記』は、2009年になって以来、自分の中ですでに拡大解釈を行っています(^^)

  • モバ →主にモバイル機器を使ってブログ更新する
    • 話題がモバイルでなくてもOK。どんな話題であってもアドエスを使って作成すればモバ日記。
  • 日記 →更新ペースは数日〜一週間でも良しとする
    • 自分の生活の足跡を残したい。“週記”“週誌”でもいいじゃないか。気楽に続けよう。

といった感じです。皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

*1:当初はサイトそのものの閉鎖を表明されていた。その後読者からの反響もあって、サイトは“残す”と方針変更なさるよう。良かった良かった。