久々に台所に立つ

カルボナーラ(全卵と牛乳でつくる)

今夜はカルボナーラを作りました。家庭で料理をするのはずいぶんと久しぶりのこと。
とはいえ、私がやったのは、メニューの提案、料理本やネットで食材の分量チェック、卵/粉チーズを混ぜてソースを作る、フライパンでベーコンなんか*1を炒める、パスタを湯がく、そんな程度でした。店の厨房でいえば、サポート係のような役割でしょうか。
それでも、一緒に台所に立って料理作りに参加する(めずらしいヤツが台所で作業する)だけで、妻も子供たちも嬉しそうに見えましたし、夕食も美味しくいただけました。
なお、パスタの茹で時間のチェックは、いつもどおりTimeKeeperというPalmwareを使いました。

*1:子供の栄養を考えて、玉ネギを少し入れました