花粉症対策グッズにこだわる(1) 〜マスク

スギ花粉症の季節となりました。花粉飛散状況が天気予報で流れる今日この頃ですが、わたしのなかでも花粉症が盛り上がって困っています。もともと4月頃から始まるヒノキ花粉症だけでしたが、どうやらスギ花粉症にもデビューしたようです..orz
昨年あたりから使い捨てマスクをするようになりました。当時はそれほど商品にこだわっていませんでしたが、今年からは症状の軽減をめざし、花粉対策グッズにも少しこだわってみることに。きっとこれなら、いいだろうと買ったのが、

超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚

超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚

結構気に入って使っています。

  1. マスクの密着度が高い →スキマから花粉の侵入を抑えられる
  2. 耳の当たり部が柔らかい →耳のうしろが痛くなりにくい
  3. 立体感があり口元の空間スペースが大きい →呼吸がしやすい

という感じです。
今年はマスクだけでなく、他のグッズも取り入れています。それについては次回。
<つづく>
今まで使っていた使い捨てマスクは、

  • 快適宣言レギュラーサイズ 30枚

でした。
上の1)が少し劣ります。材質が紙っぽいため、耳の当たり部が伸びやすくなっています。朝の装着時は比較的ピッタリしていますが、時間の経過と共に耳の部分が伸びてくるため、マスクの密着度が弱くなります。
[rakuten:gazaiya:10008985:detail]