タミフル非服用でも異常行動

私のノートPCがVAIO typeT、今後欲しいものリスト入りしたPCがVAIO typePですが、長女の発熱の原因はtypeAでした。
ええ、【インフルエンザA型】という病院での診断でした。
どうりで39度台の高熱が二日も続いたわけです。今朝は37度台まで下がっていたのでピークは過ぎたでしょう。

異常行動の犯人はインフルエンザ

が、気になるのは娘のとった異常行動(→コチラ)。昨夜は3〜4回ありました。

  • 眠りから急に目を覚まして、大声を出して怖がる
  • (何かが)そこにいる、(何かが)来た、と言う
  • 体が震える
  • 両手を数回振り下ろす動作をする(何かを振り払うように)
  • 優しく声をかけても、あまり聞こえていないよう
  • 3〜5分すると正気に戻る。体の震えも止まる。

うちの子は市販の薬しか飲ませていません。病院で尋ねると、小児がインフルエンザにかかった場合、たとえタミフルを服用していなくても異常行動の報告例は多いとのこと。
ネットで確認しても同様の情報が多く、タミフルというよりは、【インフルエンザと異常行動】に相関があるようです。

これとは別に、インフルエンザにかかった子供が突然不可解な言動を起こすことがある。こうした「異常行動」を起こす時間が数分以内と短く、これまで重視されてこなかった。
しかし、2005年にインフルエンザ治療薬タミフルの副作用で生じる疑いが指摘され、注目が集まった。厚生労働省研究班が先月公表した患者約1万人の調査で、うわごとなど軽い異常行動まで含めると、インフルエンザと診断された子供の6〜7人に1人の割合で起きていた。

三重病院は、05〜06年の冬にインフルエンザと診断され、異常行動を起こして入院した3〜13歳の子供14人を詳しく調べている。
その結果、「障子が倒れる」「お化けがいる」など幻覚を見たのが7人、「死ぬ」「怖い」など恐怖体験を口走ったのが6人だった。

異常行動は〈1〉男子に多い〈2〉発熱から2日以内が大半〈3〉昼夜を問わず、寝ていて急に目が覚めてから起きることが多い――などの傾向があった。14人中13人がタミフルを飲んでいたが、内服前に異常行動が現れたのは6人とほぼ半数だった。

もう熱が下がってきたので、長女はもう大丈夫だと思います。
次の心配事は、残りの家族3人がインフルエンザを移されるかどうかです..orz