3歳バースデー、作って祝う

折り紙で祝う

今日次女は3歳になりました。ついこの間生まれたと思っていたのに、月日が経つのは早いものですっかり大きくなりました。
長女が妹のために、幼稚園で

  • 「キツネとタヌキのお月見」*1
    • 写真右上

を折ってきました。お母さんはお料理とケーキを作るんだから、お父さんも何か作りやぁ、と言うので、

  • 「お皿」と「フォーク」
    • 写真左下

を折り紙で作ってみました。もちろん本を見ながらですが。すると長女が同じ色の紙を使って、

  • 「デザートの柿」
    • 写真左上

を作りました。
子供の成長を見る度に思うのは、自分は大して成長していないんじゃないか、、というか下手をすると退化しているかも..orz
とりあえず、TOEICと英検は引き続き頑張ってみて、自分が退化しないように気をつけよう。

*1:キツネ2匹とタヌキ1匹が、カラフルな月見団子とススキを前に、月見をしている。雲をペラッとめくると、明るい月が現れるという芸が織り込まれていてビックリ。その月ではウサギが餅つきをする様子が描かれている。