“850の壁”を超えるために

TOEICテスト学習のために、早起きすることにしました。
近年、“単に英語学習する”というモードでした。しかし、漫然と学習していても効果は高くありません。そこで、目標を設定しそれを目指して学習することにしました。
大きな目標は、

  1. 夏に、TOEIC自己ベストを更新する
  2. 秋以降に、英検1級を受験する

としました。相変わらずTOEICは目標の900点に到達できていません。少なくとも自己ベスト(850点)を更新したい。テキストは、TOEIC対策本で有名なキムさんのを使っています(→コチラ)。
それが達成すれば次は英検に挑もうかと。1次試験も大変そうですが、2次試験では面接スピーチがあるのでもっと大変そうです。
夜は家族と話をしたり、自分も疲れているし、しかもビールを飲むともう学習できる状態ではありません(^^; 早起きして時間を捻出するのが良いと判断しました。