ねんきん特別便、その後
5月に封筒で回答した「ねんきん特別便」。ところが昨日、まだ回答が届いていない、と催促のハガキが届いているではありませんか(社会保険業務センターより)。
そんなバカな、と状況確認の電話を入れるも、
- 相変わらず専用ダイヤルは繋がりません。(第一の不満)
- 15分ほど粘って、繰り返し再ダイヤルして、ようやく電話が繋がりました(第二の不満)
窓口の女性に事情を伝えると、
- 『すでに回答なさったということですが、お調べした方がよろしいですか?』(第三の不満)
仏の顔も三度まで、、ですが、仏さんより気が短い私は当然気が穏やかではありません。
- 私: 『調べてほしいから、こうして電話させてもらってる訳ですが』(-_-;)
照会番号を伝えるとすぐに、女性は目の前にあるパソコンで検索をかけた模様。たったの5秒で、本人確認の作業に移るではありませんか(第四の不満)。
氏名、生年月日など幾つかの質問に答えると、
- 『「ねんきん特別便」は受け取っております。』
- 私: 『はい?』
- 『ですからこちらに届いております。ただいま調査中となっております。』
- 私: 『では、どうして催促ハガキを投函されたのですか?』(第五の不満)
- 『申し訳ございません。』
- 私: 『いわゆる行き違いハガキだとは思います。しかし、1ヶ月前に回答してますので、もっと早くフィードバックをかけるようにお願いします。』 『で、調査の結果はいつ頃出るのでしょうか?』
- 『6ヶ月から1年後と言われております。』
- 私: 『いちねん、、ですか?..orz』 (第六の不満)
もう怒りを越して、呆れてしまいました。民間企業ではありえない、サービスの遅さです。
- 私: 『1年も経つうちに、私の年金データがまた訳の分からない*1ことにならないようにお願いします。』
社保庁の体制は、マスコミが報道する以上の“筋金入り”とお見受けしました、、
*1:皮肉です。すでに一度訳の分からないことになってますので。