「せわしない」を乗り切ろうと(1)

kimicooldad2008-05-21

私は「忙しい」という言葉を使うのに少々抵抗を持っています(結局使ってしまうこともありますが)。その理由は、私の思い込みによりますが、どことなく言い訳*1が含まれている表現に思えるからと、あまりにも月並みな言葉だからです。
というわけで、最近は仕事でとても「せわしない」日々を送っています。私を取り巻く環境が過渡期なので、多くの事象、細切れの事象に、首を突っ込んでいるためです。思考を整理しないと、発散してしまう状況です。
そんな中、

  • 以前より実践しているコト
  • 過去に挫折したが、またやり始めたコト
  • 聞いたことはあるが、最近やり始めたコト

などを書いてみます。連載にしようとすると続かないことがあるので、気が向いたときに書く程度で(^^

*1:忙しいから、○○できない、という否定的な使われ方を耳にすることが多いため。私自身を含めて..orz