ねんきん特別便

実は、以前に届いていました。問い合わせたいことがあり、ずーっと連絡を試みていた*1のですが、やっとのことで窓口に電話が繋がったのが本日。
予想どおり、送付されてきた「年金加入記録」の記載内容には誤りがある*2ことが確認取れたので、その旨を記載して書類を返信することになりました。
で、今回の自分の体験、すなわち

  • 記載内容に誤りがあった事実
    • つまり、社保庁は私の年金加入について正しい認識をしていなかった
  • 電話応対者は、もうひとつ年金記録があることを自分から伝えてくれなかった
    • 私の自己申告を待っていた(?)
    • これはニュースでも報道されていた件
  • 電話応対者の対応が手際よいとは言えなかった

などから、社保庁に対するイメージが絶賛低下中です..orz <つづく>

*1:平日、仕事の合間に電話するも、ことごとく話し中で繋がらなかった。

*2:私の手元には2冊の年金手帳があるのに、彼らは1冊分の情報しか記載していない