昔買ったFMトランスミッター

を引っ張り出しました。オーディオテクニカ製。MDディスクに録音したNHKラジオ講座を聞きたいと思ってのことです。

随分と以前に買ったものです。

  • このトランスミッターをクルマのシガーソケットに差し込み、
  • ポータブルMDをつなげてMDを再生し、
  • クルマのFMラジオをつけ、
    • 84MHz±0.4MHzにチューニング
  • トランスミッターのチューニングを調整した

さらに

  • MDプレーヤーのボリュームを最大近くまで上げると、

のですが、MDの音声が聞こえてきません..orzきました。カーステ側の問題か、トランスミッター側の問題か、配線の問題か? たしかこの方法で、クルマのスピーカーから音声が出てきたはずなのに。
その後iPodのヒットにより、今なら性能アップしたFMトランスミッターがたくさん売られていると思います。今度、電器屋さんで物色してみましょうかね。

【追記】

周波数とボリュームの問題でした。この製品の場合、84±0.4MHzが調整範囲。そこで、カーラジオのFM周波数をそこに合わせました。さらに、MDプレーヤーのボリュームを最大近くまで上げると、ようやくクルマのスピーカーから音が聞こえてきました。しかし音質が良くありません。
ネットで調べると、ご存知スタパ齋藤さんの記事(2003年)を見つけました。

今回使った他のFMトランスミッタは、室内と車内の両方で実験したが、クルマの中での受信状況としては、このAT-FMT7DCが最も良かった。もちろん、MP3プレーヤーを置く位置や本体の位置・向きで若干感度が変わるなどは他の製品と同様だが、AT-FMT7DCが全体を通して最も安定して使えるという印象がある。

↑とのことなので、週明けから

  • MDプレーヤーの置く位置や
  • トランスミッターの位置&向き

を調整して使ってみようと思います。