モバイル本で勉強(2)

私がいま実践しているWindowsMobile、Palmといった国内での活用に加えて、特にじっくり読んだのが、

  • 海外端末、海外モバイル

に関するところ。Windows MobileシンビアンNokia)、BlackBerryといった端末を、SIMカードを使ってアジアや欧米などで活用するページを特に興味深く読ませていただきました。なるほど、日本のケータイ端末やビジネスモデルとはとても異なりますね。
つまり、

  • アンロック版の端末を海外に持参し、
  • 現地のSIMカードを購入すれば
    • 日本で事前に購入できる??
  • 1枚のSIMカードを差し替えることにより、複数OSの端末で通信ができる
    • 例えば、Treo650とNokiaE90とHTCの3台を、その日の気分で使い分けれる

という理解をしました。訪問先のお国事情にもよるとは思いますが、概ねそうなんでしょう。もしそうなら、3つのOSを全部試したい、、(*_*)☆\
海外にお住まいの山根さんやsiam_breezeさんの解説が参考になりました。引き続き、読み直してみます。