母艦が爆速に 〜eo光が開通

ついに我が家でも光回線が開通しました。帰宅後に、

  • 機器を正しく配線する
  • 無線LANルーターの設定画面を利用し、各種設定
    • eo同梱CDの「かんたん接続設定」ではなく
  • 認証ID、パスワードを入力

とそれほど難しい手順ではありませんでした。早速ネットに接続してビックリ。サクサクとウェブ画面が切り替わるではありませんか。
いくつかのブロードバンド速度計測のサイトで測ったところ、

下り: 25〜35Mbps程度
上り: 4Mbps程度

という結果でした。
今までYahooのリーチDSLで0.3〜0.4Mbps*1でしたので、およそ100倍の速度ということになります。
次にアドエス無線LANを使ってNetFrontでウェブチェックしたり、UKTenkiで天気予報を取り込んだりすると、PDAでも速度アップを体感できました。これでさらにネット依存度が高まりそうです(^^;
あとは、Yahoo! BBの解約(→コチラ)とNTT電話回線の解約をしなくてはいけません(→つづき)。

関連エントリ

申し込みからちょうど1ヶ月でした。

*1:1Mbpsに全然満たないスピードでした、、orz