手が冷たくならない雪だるま作り

昨日は午前に続いて、夕方にも雪だるまを作りました。第2ラウンドは長女と私の二人だけで。
大きなのを一つ作ったところで、娘はまたもや手が痛いと機嫌が悪くなりました。雪は冷たいものだ、と言ってもそんなの関係ねぇという表情。私もあまりに手が冷たいのでやめよう、、となったところで妻が登場。良い提案をしてくれました。

  • 軍手
  • スーパーのビニール袋(小さいの)

を準備してくれました。まず軍手をはめ、その上からビニール袋を被せれば、即席“ハンドウォーマー”の出来上がり。
これだと雪を触っても全然冷たくないし、軍手が濡れることもありません。おかげで一時間以上も雪だるま作りができました。大きなのを2個、小さなのを10個作って、庭に並べました。
今朝娘は起きるなり、その雪だるまたちがあるのを確認して、そのあとテレビでプリキュア5を見ました。人気少女アニメより、お父さんと作った雪だるまのほうが気になったとは嬉しいです。