積雪

草木の雪

近畿地方としては何年ぶりかの大雪ではないでしょうか。
午前中そのまま雪が降り続き、5センチくらい積もりました(ベチョベチョ雪です)。このあたりにしてはえらく積もったものです。
子供たちは近所のお友達と一緒に、雪合戦をしたり雪だるまを作ったり。
子供と同様、私も少々嬉しかったので、草木に積もった雪を接写してみました*1。水分が多いので、かき氷みたいです。

家に戻ってから、ほぼ日手帳に雪ダルマのお絵かきをしました。

朝のうちに必需品(灯油など)を買ってしまったので、もうクルマで外出しなくてOK。近畿地方は全般に大雪ですね。

交通も混乱しているようですし、(私にとっては)平日でなくて良かったです。お出かけされる方はくれぐれも交通事故にはお気をつけください。あすの新聞一面を飾るのは雪の金閣寺ではなく、雪の大阪城かもしれませんね。

*1:春の桜や花はよく接写することがあります