WM版ブラウザの盛り上がり

私だけかもしれませんが、ブラウザ情報に盛り上がっています。
アドエスのブラウザとして「NetFront v3.4」を使っていますが、アドエス購入時に比べて“ライトな”使い方になってきました。

  • Palmに取り込んだWeb情報を読む
    • Xiinoのキャッシュデータ、PiloWebProで切り出したテキストデータ
  • 出先でリアルタイムのウェブ情報は、アドエスNetFront
    • しかも、テキストモードが主(画像は表示しない)

という感じで、テキスト主体で情報を読む程度です。ひとりで電車に乗る機会が減ったのが原因でしょう。
そうしたなか、最近Windows Mobile用のブラウザ情報に興味が出てきました。ユーザが選定に悩むくらい、各社コストパフォーマンスの高いブラウザを提供していただきたいものです。

ibisBrowser

先日の東京オフ会で、id:tk109さんによる“ibisBrowserデモ” on X02HT を見たのがキッカケです。画像表示モードでも、サクサクとページを読み込むのを見て驚きました。その後、

といった各ユーザさんのレポートを拝見し、ibisBrowserの評価の高さを再確認しました。

Opera Mobile 9.5

そして、Hoshibaさんと同様に私も着目したのが、つい先日の新しいOperaMobileのニュース。

OperaはザウルスSL-C1000ではさんざんお世話になりましたが、アドエスではその動作の遅さからほとんど使っていません。新しいOpera Mobile 9.5は動作速度の向上もあるそうで、期待しています。気になるのは価格がいくらになるか?です。

NetFrontも新しい動き

慢性的なテクニカルプレビュー版で有名ですが、NetFrontアドエスでのメインブラウザです。そのネフロにも新たな動きがあるようです。日頃からモバイル関連ニュースをいち早く提供くださるtachibana3さんのエントリで

を知りました。2月11日よりダウンロード開始とのこと。こちらも楽しみです。

最新のNetFront Browser v3.5 コアを使い、高速かつ快適なナビゲーションを実現する、NetFront Browser v3.5 のコンセプト版をWindows Mobile環境向けにご提供いたします。本バージョンでは、従来のキー操作によるナビゲーションに加え、スタイラスペンを使用した操作性を劇的に向上しています。また、コンテンツの出始めまでの時間、拡大縮小の速度、設定変更時の応答速度など、操作速度も格段に高速化されました。
コンセプト版は、英語版UIのみのご提供となりますが、日本語OS環境での評価も可能です。