節分、そして早起き

節分ですね。
昨日上の子は幼稚園で豆まきの行事がありました。例年、こわーい鬼さん*1が何人かやってきます。女の子たちは結構泣くそうです。ただでさえ最近怖がりな長女としては、当然帰宅してからもそれを引きずるわけです。
で、夜寝るとき。

  • 鬼さんが怖いから、お父さん一緒に寝て

となり、そのまま私も朝まで寝てしまいました(^^
というか、それは狙ってやったことでして、枕元のTreo700pで目覚ましを5時にセットして布団に入りました。実際には、目覚ましの15分前に目覚めて、ゴソゴソと活動しています。
娘のおかげでぐっすりと7時間半も寝れました。深夜まで夜更かしして4〜5時間睡眠、なんてのが続いていたので、それよりずっと頭も体もスッキリしたなぁ、と思う日曜日の朝です。

*1:どれくらい怖いか、一度は見てみたいものです。先生方、お疲れさまです。