ドーピング開始(花粉症の前に)

薬の服用を始めました。花粉症の予防として。
世間では先週あたりから、鼻まで覆う大きなマスクをする人を見かけるようになりました。家の近所でも、職場でも、数名見かけました。早い人はスギ花粉症が始まっているようです。
私は例年ヒノキに反応するので、4月〜ゴールデンウィーク頃が最悪になりますが、1月や2月はあまり症状は出ません*1
今年は飛散量も多いという予報なのもありますし、毎年発症してから薬を飲むという“対処療法”も何かと大変ですので、

  • 予防として、飲み薬を服用する

というのに初挑戦することにしました。先週末に行きつけの耳鼻科へ行き、診察&薬の処方をしてもらいました。飲み薬と目薬です。おくすり110番というサイトをみて、薬の効能などを確認したりしました。
さて、快適な春が迎えれるでしょうか。

*1:スギにも少しアレルギーがある。先週末あたりから頭がすこし重く感じるので、反応し始めているのかも。目のかゆみや鼻水は全くなし。