気になる Palm辞スパ[統合版]

ザウルスSL-C1000を使っているとき意外と便利だったのが、標準の辞書でした。国語辞典や漢和辞典など日本語系の辞書は、(広辞苑ほど語彙数はないものの)イザというときに助かりました。

という状況です。パソコンの前にいるときは、オンライン辞書を使えばいいのですが、ネットパソコンのない会議室や外出先など“オフライン”の時には携行しているPalmに辞書が欲しいと思っていました。

そこで、Palm辞スパ[統合版]に目をつける

先週秋葉原のモバプラに行った際、店内で買うかどうか悩んだ挙げ句、結局買わなかったのが

でした。モバプラの店頭ではCD-ROM版が販売されていました。

Palm辞スパ 統合辞書 CD-ROM版

Palm辞スパ 統合辞書 CD-ROM版

迷った理由は、

  • 『辞スパ』の語彙データは古い?
    • 2004年発売のデータなら、そう古くはない。私が使っている英辞郎データのほうが、さらに数年古い、、orz
    • 国語辞典や漢字辞典など多少古いからといって、実質は問題ないだろう
    • 英和辞典については、英辞郎データも併用するから問題ないだろう
  • 『辞スパ』は、バージョンアップなどのメーカーサポートは期待できなさそう?
    • 別にそれでもいいかぁ
  • 『辞スパ』以外に、Palmで使える辞書ソフトがあるのではないか?
    • いや、聞いたことないなぁ

など。いろいろ自問自答していました。お使いの方、使用感はいかがでしょうか?
クラブビットウェイの説明文より

国語・漢和・英和・和英・カタカナ・故事ことわざ・四字熟語辞書を収録。7つの辞書が統合的に使える携帯辞書です。読めない漢字が部品検索でスグひける漢和辞書は、辞スパだけです。

http://www.bitway.ne.jp/pda/club/gakken/1I1005035.html