東京にくると思うこと

のひとつに大型書店が多い、があります。なかでも八重洲ブックセンターがお気に入りです。8階の洋書コーナーには必ず立ち寄ります。雑誌、辞書、地図、語学教材、英字新聞、専門書、、など多くの洋書がズラーっと並んでいます。
八重洲ブックセンターは、多階のビルが全部本屋さんになっています*1。大阪ですと旭屋書店もそうですよね。各フロアごとに本のジャンルが分かれているので、(フロアを間違えなければ)所望のジャンルの本にすぐ出会えます。
大阪の旭屋に比べて、八重洲の嬉しい点は、下りのエスカレータもあるところ。
ところで行きつけの八重洲へ行く前に、まだ行ったことのない丸善へ一度行ってみようと思いました。東京駅の丸の内出口側を歩いてみましたが見つけれず(^^;)。丸の内ビル周辺で少しウロウロしたあと、あきらめて、八重洲ブックセンターへ行きました。
そのおかげで、丸の内出口←→八重洲出口を行き来できる連絡通路の存在を知りました。デカい東京駅ですから、反対側へアクセスできないと不便ですものね。

*1:別のテナントが入っているのかもしれませんが、そこは知りません