ディズニーが日本でケータイ参入

私の朝のニュースソースは日経新聞です*1
今朝の1面で、来春にディズニーが日本のケータイに参入する、と掲載されていました。ソフトバンクの販売店・回線を借りるMVNO(モバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレーター)方式を使うとのこと。低料金で勝負するのではなく、ディズニーキャラやディズニーアニメの優先配信などを武器に差別化を図るようです。
少し意外だったのは7面の関連記事。ディズニーは昨年、本家アメリカでもMVNO方式でケータイ市場に参入。しかし第3世代の普及が遅れているアメリカでは動画配信には不向きで事業が苦戦し、年内には撤退の模様。つまり通信速度という点に限れば、日本の通信事情の方が向いているというわけです。スマートフォン市場が広がらなかったという点で閉鎖的だと不評な(だった?)日本ケータイ事情ですが、通信スピードに限れば良いということでしょうか。
ともあれ、ディズニーには日本で頑張って欲しいものです。女性や家族層をターゲットにするようですから、数年後に妻子がソフトバンクの店へ行きたがれば、私にも“特典”が付いてくるかもしれません。ソフトバンクのスマフォへの機種変をこっそり狙えるという、、、*2

*1:もちろんネットも見ます

*2:ウィルコムW-ZERO3シリーズが失速し、魅力が減る場合