自転車コマなし、初トライ

上の子が「コマなし」にしたいと言うので、初トライしました。実は先週やりかけたのですが、コマを緩める8mmの六角レンチがなかったのでホームセンターへ買いに行ったところで終わってしまいました*1
もちろん初日から乗れるわけないのですが、ほとんど弱音を吐くこともなく、何度も練習したのが嬉しい誤算。なので、私も怒ることなくサポートしました。あとで「弱音を吐かなかった」ことについてしっかりと褒めてあげ、次のヤル気へつなげるよう心がけました。
サドルを一番下に下げていても、両足のつま先がやっと着くくらいなので、ペダルをこぎ始める前の体勢としてはすでに厳しいですね。まぁ春頃までに乗れるようになればいい、くらいにノンビリといきたいです。今年の冬は、寒空の下で“特訓”でしょうか。
ちなみに私ですが、中腰の体勢で自転車を支え小走りを繰り返すので、腰が少々ヤバめな感じですorz

*1:別件ですが、ホームセンターでは灯油価格の高さにビックリしました