禁固43000年

NHKニュース*1を見ていて、“禁固刑43000年”と聞いて一瞬吹いてしまいました(^^;) が、終身刑という表現よりある意味具体的かも、と思いました。無期懲役終身刑は同義ではなかったよな、と思ったり。

現地からの報道によると、3人のうち中心人物と見なされるモロッコ人は、被害者1人あたり禁固30年にテロ組織参加の罪なども加わり、禁固4万2922年。もう1人のモロッコ人は禁固4万2924年、スペイン人1人は禁固3万4715年を言い渡された。同国法で、実際に刑に服するのは40年に限られる。一方、主犯格の1人と見なされたエジプト人ら7人が無罪となった。

*1:スペイン列車爆破テロ犯人に下された判決