アドエスでWM5torage(v1.78 beta 2)

WM5torage1

暇をみつけてはアドエスの環境整備をしています。アドエスに導入していたWM5torageについて。
私の環境ではv1.75のバージョンだと、起動してActivateするとエラー*1が出て使用不可でした。そこで、先日v1.78 beta 2をインストールしたところ、うまく動作するようになりました。

  • WM5torage
    • バージョンは v1.78 beta 2 (10月27日現在)
  • インストールが終わると、アドエスがリセットされます
  • 設定を変更することなく、Activateする(右ソフトキー)
    • つまり、『DSK1: / SD Memory Card』 にて使用
  • USBケーブルを挿す
    • アドエスがマスストレージとして認識される。これは手軽&便利。

用が済めば、

  • USBケーブルを抜く
  • Deactivateする(右ソフトキー)
    • ここでmicroSDを挿したときと同じメッセージが出るので、私はいつも「いいえ」(右ソフトキー)を選びます。

  • Doneする(左ソフトキー)

使用にあたって、特に難しいことはありません。ただし、以下の点は注意が必要のようです。

注意ポイント

必ず、『DSK1: / SD Memory Card』にて使用すること。このプルダウンには、

NAND /NAND FLASH for D2

がありますが「Activateしない」ことです。この点に限らず、そもそもアプリ使用自体が自己責任なわけですけれど。

07/11/19追記

その後使用していて、v1.78 beta 2でもActivateしない場合があることがわかりました。その対処法について、以下のエントリに記載しました。

*1:Activateが一度も有効になることはありませんでした。エラー画面を画像キャプチャしておけば良かったのですが、、