アドエスメール、送受信が改善
火曜(午前中)もメール送受信がまったく不調でしたので、ウィルコムのサポートセンターに電話しました。
結論から言いますと、
- サポセンのお兄さんの指示にしたがって対処したところ、メール送受信が改善*1しました。
です。
対処の内容は以下のとおりです。
- アドエスのオンラインサインアップやり直し →改善せず
- フルリセット+オンラインサインアップのやり直し →改善せず
- Outlookメール→W-ZERO3メールに切り替えて、自動受信設定 →改善せず
- W-ZERO3メールに切り替えたまま、手動受信した →サーバーから、204通ものメールが受信された(謎1)
- W-ZERO3メール→Outlookメールに戻したところ、自動受信が可能となった(改善)
- その後、W-ZERO3メールで手動受信した →Outlookを自動受信の設定して以来の、延べ10通のメールが受信された(謎2)
1)オンラインサインアップ
サポセンお兄さんの見解としては、
- 9/26サーバーが復旧して以来、メール送受信の不具合報告は特別多いわけではない(全国的に)
- よって、サーバー側より、お客さまの電話機をまず対処したい
とのこと。オンラインサインアップのやり直しをしました。オンラインサインアップで取得した情報をいったん削除 →再度オンラインサインアップする、という作業でした。
2)オンラインサインアップ+フルリセット
改善しなかったので、フルリセット(アドエス背面カバーをはずし、バッテリをいったん外し、リセットホールを押す)を追加。
オンラインサインアップで取得した情報をいったん削除 →フルリセット →再度オンラインサインアップする、という作業。
3)メーラー変更(Outlook→W-ZERO3メール)
私が最近はOutlookメール+ttmailを使用していた旨を伝えると、アドエスはW-ZERO3メールがデフォルトなのでそちらを試したいと。W-ZERO3メールで自動受信するも、エラーメッセージが出た。
4)W-ZERO3メールで、手動受信トライ
念のため手動受信を試させて欲しい、と私の希望でやってみると、メールを受信し始めた。ただし、204通*2と大量のメール!?
サーバーに残っていたのでしょうか。9月上旬からのメールが順次アドエスに取り込まれていきました。
9月7日に、W-ZERO3メール→Outlookメールへ変更した際、Outlookで
- メニュー →ツール →オプション →「アカウント」タブ
- wm.pdx.ne.jp のセットアップを『次へ』で進んでいき、
- 自動送受信:、メッセージのダウンロード: の下の詳細設定で
-
- メッセージの削除時: サーバーから削除する
と設定していました。
これでサーバにメールは残っていないはずと思っていたのですが、上記設定でもサーバーに204通のメールを残していた(?)ようです。
6)サーバーにメールが残る?
深夜業を終えて帰宅後、もしやと思い、W-ZERO3メールで手動受信したところ、10通のメールが取り込まれました。
その10通は、夕方以降にアドエスに送信されたメールなのです。
つまり、Outlookメールの上記設定では、サーバーのメールは削除できていない可能性が高いと思われます。
Outlookに取り込んだ過去メールが消える?
再びOutlookでメールを取り込むと、Outlookに取り込んだはずの過去のメールが消えてしまいます。
さきほどW-ZERO3メールで10通のメールを取り込み、サーバーが空っぽになったので、そのサーバー状態と同期されたかのようです。
『ヨンデイナイEメールアリ』事件の謎解けた?
こうなってくると思い当たることが。そう、『ヨンデイナイEメールアリ』事件です。
- 私は9月7日にW-ZERO3メール→Outlookメールに変更した
- それ以降サーバーのメールは削除されず、貯まり続けていたのでは?
- そのため、『ヨンデイナイEメールアリ』のお知らせが来ていたのでは?
と。
W-ZERO3メールでメールを取り込み、サーバーが空っぽになってからは、実際『ヨンデイナイEメールアリ』のお知らせはきていません。