アドエスメール、送受信が改善

火曜(午前中)もメール送受信がまったく不調でしたので、ウィルコムのサポートセンターに電話しました。
結論から言いますと、

  • サポセンのお兄さんの指示にしたがって対処したところ、メール送受信が改善*1しました。
    • サーバー上に204通ものメールが削除されず残っていた →サーバーとアドエスとの同期がうまく取れず、エラーに至ったか?
    • 以下の対処法が“メールのフン詰まり”状態を解放するトリガーとなり、サーバー→アドエスへメール取り込みが行われた?
    • ただし、理解できない謎な挙動も一部見受けられた

です。
対処の内容は以下のとおりです。

  1. アドエスのオンラインサインアップやり直し →改善せず
  2. フルリセット+オンラインサインアップのやり直し →改善せず
  3. Outlookメール→W-ZERO3メールに切り替えて、自動受信設定 →改善せず
  4. W-ZERO3メールに切り替えたまま、手動受信した →サーバーから、204通ものメールが受信された(謎1)
  5. W-ZERO3メール→Outlookメールに戻したところ、自動受信が可能となった(改善)
  6. その後、W-ZERO3メールで手動受信した →Outlookを自動受信の設定して以来の、延べ10通のメールが受信された(謎2)

1)オンラインサインアップ

サポセンお兄さんの見解としては、

  • 9/26サーバーが復旧して以来、メール送受信の不具合報告は特別多いわけではない(全国的に)
  • よって、サーバー側より、お客さまの電話機をまず対処したい

とのこと。オンラインサインアップのやり直しをしました。オンラインサインアップで取得した情報をいったん削除 →再度オンラインサインアップする、という作業でした。

2)オンラインサインアップ+フルリセット

改善しなかったので、フルリセット(アドエス背面カバーをはずし、バッテリをいったん外し、リセットホールを押す)を追加。
オンラインサインアップで取得した情報をいったん削除 →フルリセット →再度オンラインサインアップする、という作業。

3)メーラー変更(OutlookW-ZERO3メール)

私が最近はOutlookメール+ttmailを使用していた旨を伝えると、アドエスW-ZERO3メールがデフォルトなのでそちらを試したいと。W-ZERO3メールで自動受信するも、エラーメッセージが出た。

4)W-ZERO3メールで、手動受信トライ

念のため手動受信を試させて欲しい、と私の希望でやってみると、メールを受信し始めた。ただし、204通*2と大量のメール!?

サーバーに残っていたのでしょうか。9月上旬からのメールが順次アドエスに取り込まれていきました。
9月7日に、W-ZERO3メール→Outlookメールへ変更した際、Outlook

  • メニュー →ツール →オプション →「アカウント」タブ
    • wm.pdx.ne.jp のセットアップを『次へ』で進んでいき、
    • 自動送受信:、メッセージのダウンロード: の下の詳細設定で

    • メッセージの削除時: サーバーから削除する

と設定していました。

これでサーバにメールは残っていないはずと思っていたのですが、上記設定でもサーバーに204通のメールを残していた(?)ようです。

5)Outlookで自動受信できた

W-ZERO3メール→Outlookメールに戻し、テストメールを送信したところ、瞬時にアドエスが自動受信を始めました。改善です!

6)サーバーにメールが残る?

深夜業を終えて帰宅後、もしやと思い、W-ZERO3メールで手動受信したところ、10通のメールが取り込まれました。
その10通は、夕方以降にアドエスに送信されたメールなのです。

つまり、Outlookメールの上記設定では、サーバーのメールは削除できていない可能性が高いと思われます。

Outlookに取り込んだ過去メールが消える?

再びOutlookでメールを取り込むと、Outlookに取り込んだはずの過去のメールが消えてしまいます。
さきほどW-ZERO3メールで10通のメールを取り込み、サーバーが空っぽになったので、そのサーバー状態と同期されたかのようです。

『ヨンデイナイEメールアリ』事件の謎解けた?

こうなってくると思い当たることが。そう、『ヨンデイナイEメールアリ』事件です。

と。
W-ZERO3メールでメールを取り込み、サーバーが空っぽになってからは、実際『ヨンデイナイEメールアリ』のお知らせはきていません。

Outlook+ttmailではサーバー空っぽはできない?

Outlookメール+ttmaiをお使いの方でサーバー上のメールを削除できない、といったネット情報はまだ拝見していません。私だけの環境でしょうか。ttmailはVer.0.04hを使っています。
当面はOutlook+ttmailを主メーラーにして、サーバのメールを削除するためにW-ZERO3メールをサブとして使おうと思います*3

*1:完全に直ったかどうか判断しかねるので、「改善」としておきます。しばし様子見です。

*2:キャプチャ画像で未読メール201通となっているのは、3通既読したため。受信したメールは204通でした。

*3:ややこしいので、W-ZERO3メール一本に戻すかも