ティアドロップスタイラスをチョキン!

ティアドロップスタイラスを短く

W-ZERO3Palmマシン用のストラップとして購入したティアドロップスタイラス

  1. “涙”形状のスタイラス(先端部)が重たい*1
  2. 革製のストラップ部が長い

といった理由から、デジモノを収納する箱に眠らせていました。土曜日にその姿を見て、久しぶりに使うことにしました。
ただし、上記2)について改善すべく、

  • 革製のストラップ部を、およそ4.5cm切断

しました。使用したモノは、

  • ハサミ
  • 千枚通し

だけです。どこの家庭にも転がっているものですね。コツというほどでもないですが、私がやったのは、

千枚通しで皮に穴を開けたあと、その穴を広げるためさらにハサミで縦方向に約2〜3mm切りました。その穴に細くて黒いヒモを通す*2際、通しやすくなりました。

短くなったので、ブラブラするのが軽減されました。メイン機のアドエスに取り付けたところ、液晶画面のタップはもちろん、スライドキーボード左側のリセットホールにも届きます。

*1:こちらが気になる場合は、別商品としてティアドロップスタイラス“スリム”がポケゲーさんで販売されています

*2:2枚の革を留めるのにヒモが使われている。写真には写っていない