リトラクタブルケーブル・デュアル for アドエス、写真レビュー

リトラクタブルケーブル・デュアル

モバイル界はソフトバンクのケータイ『X02HT』の話題で盛り上がっていますが、こんな面白そうな端末なら私がJフォンボーダフォン使いだった頃*1に発売して欲しかったものです(苦笑)。私はウィルコム1回線でいきますので、各所を巡って情報として参照させていただくに留めます。

さて、昨日(9/23)届いたデジタル小物は、

です。Vis-a-Visに注文していたものです(→コチラ)。
以下、写真レビューします。

<背景>アドエス純正のACアダプタ

アドエスを購入すると、もれなく付いてくるのがこのACアダプタ。家庭やオフィスなど、AC電源の確保できる場所での使用であれば、問題なく使うことができます。
しかし、そういった場所以外での用途まで考えると少々不満が出てきます。それはこの端子の形状が原因です。他のケータイ、PDAとは互換性のない特殊な形状なのです。

たとえば、私はパワーバンクスリム*2を所有しています。しかし、アドエスに関しては、端子形状がマッチしないため充電ができないわけです。
 

リトラクタブルケーブル・デュアル

↓今回届いたリトラクタブルケーブル・デュアルです。

アドエスに接続するとこのような感じ。USB端子*3をパソコンなどに繋げば、アドエスの充電&ActiveSync(データ同期)が同時にできます。

パワーバンクスリムにも使える!

ACコンセントやパソコンからの電源確保ができないときに、小型軽量の外部バッテリが便利です。私はパワーバンクスリムを使っています。
↓パワーバンクスリムとの接続イメージはこんな感じです。
 
リトラクタブルケーブル・デュアルにより、外部バッテリである『パワーバンクスリム』も生きてきます。つまり、上の写真の3点セット(アドエス、パワーバンクスリム、リトラクタブルケーブル・デュアル)さえあれば、アドエスを充電することができます。
私の使用シーンとしては、ビジネス/プライベートを問わず、外出時のカバンの中に“3点セット”を入れるような場合になります。

*1:ウィルコムの前がauユーザ。その前がJフォンボーダフォンユーザでした。

*2:薄型・コンパクトなサイズの外部バッテリーです。USBポート経由で、PDAやケータイを充電することができます。

*3:写真では一番左で、何も接続されていない端子。