BTアダプターで音楽を聴く(2) 〜コントローラ操作のプレーヤー依存

microSDに入れてあるMP3ファイルを聴きました。本日キャプチャした画像を添えて、コントローラ操作の様子を少しレビューします。

プレーヤーは、まずWMP


音楽プレーヤーはWindows Media Playerです。手元にあるBTコントローラーVGP-BRM1で、すべての操作ができました。

  • ボリューム調整(VOL+,VOL-)
  • 次の曲、前の曲
  • 再生
  • 停止

ビリージョエルの次は、YMOの曲も*1。当たり前ですが、YMOだって聴けました。

GSPlayer


プレーヤをWMPから、GSPlayer2.26へ変えます。今度はCNNニュースを聴いてみました。しかし、BTコントローラーVGP-BRM1で操作できたのが

  • ボリューム調整(VOL+,VOL-)

だけです。曲送り、再生、停止が操作できません。

TCPMP


次にTCPMPへ変えます。引き続き、CNNニュースを聴きます。GSPlayerと同じく

  • ボリューム調整(VOL+,VOL-)

だけしか操作ができません。曲送り、再生、停止は操作できないんですね。

ポイントはAVRCP

グーグル先生に尋ねてみますと、コントローラで操作するには『AVRCP』がポイントとなるよう。中には、星羽さんのエントリがヒットしました。

リモコン操作をするためにはBluetoothアダプタと音楽再生用アプリの両方がAVRCPに対応してなければいけないという事なんですね。

GSPlayerやTCPMPでコントローラ操作ができないものか、少し調べてみないといけません。
(つづく)

*1:5月連休にYMOのアルバムを買いました。春〜夏にかけて、久しぶりの曲をちょくちょく楽しんでました。気持ちが20年ほどフラッシュバックします。