BTアダプターで音楽を聴く(1) 〜セッティング

アドエスとBTアダプター

私にとってBluetoothで音楽を聴くといえばいつもTreo680の出番で、先代[es]は音楽プレーヤーとしてはあまり使っていませんでした。
しかし、これからはアドエスも活用したいと思ってます。月曜に届いたBTアダプター(IBSJapan製、IMUB-01)を少しですが、使ってみました。
なお、伊藤さんのところでちょっと心配なエントリを拝見した*1のですが、私は火、水と問題なく使えていました。純正ドライバを導入したのが良かったようです*2

純正ドライバを入れる

  • 同梱CD(セットアップディスク)に入っていたBT Enabler.CABを、アドエスのMyDocumentsにコピー
  • このCABファイルをタップして、『デバイス』(本体メモリ)にインストール


このように、IBSJapanの純正ドライバーを導入しました。

IMUB-01をアドエスに装着

  • モードタブにおいて、『Bluetoothをオンにする』をチェックする

ペアリング

  • BTオーディオコントローラー VGP-BRM1(→コチラ)を、まずペアリングモードにする

次にアドエスの設定

  • 『スタート』→『設定』→『接続』タブを開き、『Bluetooth』をタップする
  • バイスタブを選択し、『新しいデバイスの追加...』をタップする
  • VGP-BRM1がリスト表示される
    • VGP-BRM1をタップする

  • 『パスコードの入力』画面で、パスコードを入力する

  • 『ワイヤレスステレオ』にチェックを入れ、『完了』をタップする

音楽が聴こえる

コントローラーVGP-BRM1には、ネックストラップヘッドフォンMDR-NE2(→コチラ)を接続します。ヘッドフォンからは、ビリージョエルが聴こえてきました。
(つづく)

*1:このIMUB-01をアドエスで使用すると、アドエスがフリーズしてしまう。他ユーザでも同様の症状が。

*2:純正ドライバーではなく、(現verの)WakeBTがフリーズの原因だったのかも