バッテリ底をついた

1)バッテリ急降下

カメラパッチを当てて以来、バッテリ無問題だったTreo680が、この週末はバッテリが底をついてしまう事態に。経緯は以下です。

  • 7/6(金)
    • 青い線、すなわちバッテリ残量、が急降下
    • 金曜の夕方にUSB充電(100%充電)から外し、Treoをズボンのポケットに。会議中、Treo筐体(=バッテリ部)が温かいのが少し気になっていた。
    • 会議後、Treoをカバンに放り込んで帰宅(あとから思えば、Treo筐体は温かかった)。
    • 帰宅後、Treoのバッテリが約15%にまで低下したことを知る(BatteryGraph)。液晶画面はずっとOFFだった。
    • ここでTreo680をリセットした。目論見どおりバッテリの急低下は止まった。
  • 7/7(土)、7/8(日)
    • こういう時に限って、Treo用の充電ケーブルをアパートに忘れる
    • 土日はメモと時計確認のみの最小限使用にとどめ、自宅ではTungstenC無線LANを主で過ごす
  • 7/9(月)
    • 朝、バッテリ8%まで低下。
    • 職場PCでUSB充電を始め、BatteryGraphのスクリーンショットを撮影(上の写真)
    • 覚悟していたバッテリ完全放電は逃れた
    • 念のため、以下のアプリ『FINAL』をアンインストールした

[Treo] Treoを使う(22) 〜FINALを使ってみたものの、、

上のバッテリ挙動不審の原因かもしれないのが、コチラで知ったアプリ『FINAL』。

環境設定内(Prefs)にインストールしたアプリの起動パネルを作成し、さらにそのアプリをランチャーから非表示にも出来る

先週Treo680に対して変わったことをしたとすれば、7/5(木)夜にこのFINALをインストールした*1ことしか思い浮かびません。
ダウンロード先のバージョンは0.03Bとなっていたのに、インストールすると0.02Bとなっていました。

さて、FINALの機能の紹介ですが、私はよく理解しないままインストールしてしまったのです。

  • 私の思い込み
    • Preferencesの中にある機能を、ホーム画面に(アイコン等を)“出す”ことが可能
  • 実際は逆でした、、(汗)
    • ホーム画面にある機能を、Preferencesのなかに“入れる”ことが可能

FINALを起動したあと、Preferencesを選択→Generate!ボタンをタップ、してしまった結果、

  • Preferencesのなかに、Preferencesが入ってしまいました
    • これを元に戻す方法が分からず困ってます、、


アプリを使用する前には、マニュアルや説明文をよく読むべし、というのを身を持って体験しました。

*1:もちろん、アプリインストールはown riskにて実施