microSDカード、現行[es]では認識

microSDカードとリーダー

先日コチラで書いたAdvanced/[es]の準備品。

microSDカードの実物を手にしたのはこれが初めてですが、ホント小さいですね。CF→SDとメモリカードの主流が移行していた頃(ほんの4〜5年前か)、SDより小さいカードはもう出ないのでは、と勝手に思っていました。その後、SD→miniSDmicroSDと小型が進んだのはご存知のとおりです。
さて、microSDの購入手続きを済ませたあとで、一番不安だったのが、

TranscendmicroSD(2GB、ワールドワイド版)が、Advanced/[es]で動作するのか?

です。手持ちのW-ZERO3[es] で確認したところ、外部メモリとして認識しました。ファイルをコピーしたり、削除したりもOKでした。
このことは、Advanced/[es]実機で動作することを保証するものではありませんが、少し気が楽になりました。本メーカーmicroSDがAdvanced/[es]で動作したという報告はあるのでしょうか*1。 →myk-iさんよりご報告いただきました。
【追 記】

を拝見しました。あすてりさん、情報ありがとうございます。もし上記Transcend製カードの動作速度などに不満が出る場合は、東芝microSDを追加購入するとしましょう。

*1:少しグーグル検索したところでは、報告例見つけれず