IBS社へBTプロファイル問い合わせ

IMUB-01画像を拝借

おとといのエントリ(→コチラ)のpippiさんのコメントを受けて、

  • Bluetoothアダプタ 『IMUB-01』がサポートするプロファイル

について、IBSジャパンへ問い合わせしました。

IBSジャパンのプレスリリース情報

まず、IBSのリリース情報です↓

miniUSB Bluetoothアダプタ 『IMUB-01』
http://www.ibsjapan.com/PressRelease060707.html
サポートBluetooth プロファイル
SDAP, GAP, SPP, A2DP, FTP, (OBEX, HID, PAN, FAX)予定

3つに絞って

そして、3つのプロファイルに絞って問い合わせ(再確認含む)しました。

  1. A2DP →Bluetoothヘッドフォンで音楽を聴きたい
  2. HID →Bluetoothキーボードを使いたい
  3. DUN →ダイアルアップ接続をしたい

その結果ですが、
A2DPとHIDはOK、DUNは私にとってNGの結果でした(まあ、想定内でしたが)。以下、回答のポイントです。

  • A2DPについて
    • A2DP対応のヘッドセット等で動作確認が取れているので、問題なく利用可能
  • HIDについて
    • HIDキーボードは、世間一般にはあまり種類および数が出回っていないため、動作確認に苦慮している
    • それでも、ThinkOutsideとReudoの2機種で動作確認が取れている
  • DUNについて
    • DUNプロファイルはサポートはされているが、あくまでもClientのみ
      • したがって、ノートPC等の端末からW-ZERO3をモデムとして利用する使用方法はできない
    • DUNのServer機能に関しては、SHARPより情報開示がないと利用することができない
      • よって、現在のところは対応予定はない

DUNがこういう結果ですと、アド[es]をモデムにしてTreo680でネット、というのは儚い夢となってしまいました(-_-;)

WILLCOM使用可能機種についても

W-ZERO3側の対応機種についても尋ねてました。以下、その回答です。

このBTアダプタを使うにはUSBホスト搭載が必須とのことですので、USBキーボードにしろBTキーボードにしろ、WS003SHWS004SHでは使えないのが残念です、、

*1:初代W-ZERO3のこと

*2:現行[es]のこと

*3:Advanced/[es]のこと