黄砂、飛んでいる

今朝の「めざましテレビ」で黄砂のニュースを聞きました。やはり、黄砂がかなり飛びまくっているようです。
月曜日には視界が悪く、それほど遠くない山さえ黄色くかすんで見にくかったです。また、どのクルマも砂だらけになっていたので、きっと黄砂だろうと思っていました。
黄砂には中国の工業地帯上空の汚染物質が付着するため、人体に害を及ぼすようです。ニュースによれば、韓国では黄砂警報?(注意報?)なるものまで発令されたとか。ぜんそくアレルギー性鼻炎で病院を訪れる人が多かったそうです。
私も職場の人も、目がかゆい、鼻水が出る、のどが痛い、といった症状が出ています。クルマの洗車も、もう少し黄砂が収まってからでしょうか(苦笑)